バケットおじさんのお手軽・簡単な料理レシピ

パン好きのバケットおじさんのブログ。美味しいものを食べたり、大切な人に食事を喜んでもらえたり、そんな時は幸せな気持ちになりますよね。「食」について考え、様々な料理のレシピや食べ物の知識を通じて、皆さんと楽しんでいきたいと思います




現在の閲覧者数:
Yahoo!ブックマークに登録 Bookmark this on Delicious Googleブックマークに登録 はてなブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 FC2ブックマークへ追加 Buzzurlにブックマーク twitter

≫ EDIT

移転します。

今まで皆様にご愛顧頂きました、パパさんキッチンのお手軽・簡単な料理レシピですが、

Baqetのパンと料理の愉快なブログ

に移転することになりました。

各種料理のコンテンツをはじめ、移行させて頂きたいと思います。

沢山の皆さまと交流を持て、料理を楽しむことが出来ました。
引き続きブログを更新していきますので、今後ともよろしくお願い致します。

| 日記 | 15:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【料理】フキノトウの由来

76.jpg

春の味覚として有名なフキノトウは、フキの花であり、春(3~5月)に咲く多年草で有名ですね。

むかしむかし、紙が高価だったころ、植物の葉や花・茎がトイレットぺーパーの代わりに使われていました。フキもそのひおつで、フキの葉は『拭きの葉』とも言われて後いう由来があります。フキノトウのトウは菜っ葉などの花が咲いたときに言う「トウが立つ」のことだそうです。

| 料理・食材のトリビア | 14:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都旅行

昨日より社員旅行で京都にきています。
全国から社員があつまり、久々の再開。
話が盛り上がり、観光・総会、夜は飲み(朝まで飲み・・・)で満喫しています。

こうのように羽を伸ばせるのも、今お店を守ってくれている仲間のおかげです。

明日まで楽しみたいと思います。

下は、金閣寺・二条城(門)です。


| 日記 | 16:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐバレンタイン♪

バレンタインの由来は何でしょうか。一説に、これはキリスト教徒の一人であったと言われています。

3世紀頃、ローマでは兵士の結婚が禁止になっていました。それを哀れにおもったバレンタインは内緒に結婚をさせていたそうです。それがばれたバレンタインは2月14日に処刑されたました。

確かにバレンタインデーは恋人たちの特別な日であり、このバレンタインを敬う日なのでしょうか。

以前アップした、トリュフ風チョコボール。是非つくってみてください!

| 日記 | 01:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT